【松永】中華食堂 ふくの家 本格四川麻婆豆腐がシビ旨~!

中華食堂 ふくの家松永
  1. 本日紹介するのは松永にある中華屋さん

中華食堂 ふくの家(ふくのや)

です!

以前にお店の前を通りかかると行列が出来ていたお店。
ずーっと気になっていた為、実際に行ってみました!

スポンサーリンク

1.中華食堂 ふくの家の雰囲気

名前から分かる通り「中華料理屋さん」である事はわかります。
訪れたこの日も・・・

ふくの家の行列

お店の前には何組かの待ち客が居ました。
私が訪れた時間は13時頃。
14時に1回閉店するお店なのですが、並んでも大丈夫かな・・・と思いつつも待ってみることに。
名前を記入する用紙はお店の扉を開けたすぐ目の前にありますので、記入するのを忘れないようにして下さい。
結果的に入店することが出来たのは13:40分頃。
この時点でもお店の外にはまだ待ちのお客さんがいる状態。
かなりの人気店であることがわかりますね!
L.O自体が14:00になっているお店なので、かなりギリギリまでは入店する事が可能なようです。

店内の様子は

ふくの家の店内

カウンタータイプの席のみとなっています。
厨房の横側にも席がありますが、こちらもカウンタータイプです。

荷物入れ用のカゴを出してくれるので、鞄などの小物を持って入っても邪魔にならないのがうれしいですね。

2.ふくの家のメニュー

メニューの写真はこちらになります

ふくの家のメニュー

上のメニュー表は単品のメニューになります。

ふくの家の定食メニュー

上の写真は定食のメニューになります。
定食にはメインが一品と、ライス(中)、サラダが付く様になります。

ふくの家セットメニュー

上の写真は中華そばのセットメニューです。
ふくの家さんは中華そばも美味しいと評判ですよ!

四川麻婆豆腐のメニュー

上の写真「四川麻婆豆腐」のメニュー表です。
裏面には「四川麻婆豆腐のこだわり」が記載されています!

四川麻婆豆腐のこだわり

壁には写真付きでオススメメニューが載っていましたので、こちらも参考に

オススメメニュー

1年ほど前にも訪れてメニュー表の写真は撮ってるから大体でいいかなって、あまり気にせず念のために写真撮影していたんですが、価格が改訂されておりました。
物価上昇困ったもんですね~(^-^;)

3.ふくの家のご飯

本日私が注文したのは・・・

四川麻婆豆麺定食(1360円)

四川麻婆麺定食

麻婆麺ってたまーに見かけるんですが、食べたのはこれが初めてです(^-^)

四川麻婆麺

花山椒と、青山椒が効いていて痺れる~!
でも癖になる~!
うまっっっ!
ホアジャオ(花山椒)があるのとないのじゃ全然違います(^-^)
すっごい辛いって訳ではないんですが、気が付いたら汗が・・・

四川麻婆麺の麺

麺は細めの平打ち麺で、よく麻婆と絡みます(^-^)
大き目の挽肉がゴロゴロと入っており、すごい肉感!

四川麻婆麺定食のサラダとスープ

定食なので、サラダとスープが付いています♪
スープっていうかこれ・・・ラーメンのスープな様な・・・
多分ラーメンの汁です!
ライスも付いているので、麻婆豆腐をライスにかけて簡易麻婆丼も出来ます!
一度で二度美味しいですよ!!!

お次は妻の・・・

唐揚げ丼セット(1030円)

唐揚げ丼セット

ふくの家さんはラーメンも有名ならしく、頼んでいる人が結構いました。

ふくの家のラーメン

旨味の深い醤油スープにシャキシャキもやし。
尾道がすぐそこなので、尾道ラーメン系って感じですね!

唐揚げ丼

こちらは唐揚げ丼です。
ごはんの上にキャベツ・唐揚げ・ネギ・海苔が積み上げられており、マヨベースのタレで味付けされていました!
唐揚げは衣が結構しっかり目で食べ応えのあるボリューム!

お次は以前に訪れた際に注文した・・・

四川麻婆豆腐定食(1260円)

四川麻婆豆腐定食

これを食べたらなかなか他の麻婆豆腐が食べられなくなっちゃいますよ!

四川麻婆豆腐

ごはんにかけて食べてもそのまま食べてもめっちゃ痺旨です(^-^)

麻婆豆腐定食(950円)

麻婆豆腐定食

こちらは通常の麻婆豆腐。
四川の方と比べて、辛さは控えてあるので辛いのが苦手な方でも大丈夫!

麻婆豆腐

山椒自体が苦手という人でも「山椒抜き」の注文も受け付けてくれるようです。

4.ふくの家へのアクセスと詳細情報

ふくの家は尾道の手前、松永にあります。

住所   : 広島県福山市松永町6丁目10-57
電話番号 : 084-933-6270
営業時間 : 11:00~14:00(L.O)
       18:00~21:00(L.O)
定休日  : 火曜日
駐車場  : 有(店舗横)

松永に新しくできたメガドンキのすぐ近くで、「METAL WIN Ⅱ」というパチンコ屋のすぐ横になります。
福山駅からは車で20分程度の距離で、ふくの家の最寄り駅「JR松永駅」からは徒歩で約20分(1.4km)です。

ふくの家の看板

看板もこのようにメタルウィンの下側に。
駐車場は店舗入り口のすぐ前と店舗横の県道47号線側にありますよ!

ふくの家の前の道

お店の入り口正面の道は上の写真になりますので参考までに。

山椒の痺れる旨さが好きな方は是非「中華食堂 ふくの家」さんの四川麻婆豆腐を一度食べてみてください~!

コメント