広島県にある宮島。
世界遺産となる厳島神社へ行ってきました。
私は過去3度程訪れており、4度目となります。
時期を変えて訪れることで違った風景を楽しむ事もできるのが四季がある日本の魅力ですね。
1.宮島の詳細情報・アクセス
松島・天橋立とならび、日本三景のひとつとして知られる景勝地である。古代から島そのものが自然崇拝の対象だったとされ、平安時代末期以降は厳島神社の影響力の強さや海上交通の拠点としての重要性からたびたび歴史の表舞台に登場した。江戸時代中期からは、日本屈指の観光地として栄えてきた。現在では人口1800人余りの島に国内外から年間300万人を超える参拝客及び観光客が訪れており[3]、2011年には、トリップアドバイザーが「外国人に人気の日本の観光スポット」トップ20の第1位と発表した[4]。原爆ドームとならんで広島県の代名詞的存在の一つとなっている ーWiki参照ー
高速道路を使用して行く場合は
・大阪方面からであれば「廿日市IC」
・九州方面からであれば「大野IC」で降ります。
どちらからでもICを降りた後は10分程度です。
宮島へはフェリーで渡りますが、車で渡っても駐車場はほとんどありません。
宮島のフェリー乗り場周辺には沢山の駐車場がありますので、そこへ停めるようになります。
宮島口から宮島に渡るフェリーは2種類あります。
JRが運営しているフェリーと広電グループが運営しているフェリーがありますが、宮島までの運賃・時間はどちらも同じです。
どちらの船に乗っても殆ど変わりはありませんが、しいていうならJRのフェリーの方が内側を通るので鳥居が近く見えます。
JR西日本宮島フェリー乗り場
住所 :広島県廿日市市宮島口1丁目-11-5
電話番号:0829-56-2045(9:00~17:00 土日可)
運賃 :片道大人(中学生以上) 180円 小人 90円
そのせいもあってか、道の正面をそのまま進んで行ったらJR側になんとなく着いてしまうせいかわかりませんがJRのフェリーの方が混んでいます。
席に限りもありますので、ゆったり楽しみたい方は広電グループの「宮島松大汽船」がいいかと思います。
宮島松大汽船フェリー乗り場
電話番号:0829-44-2171
運賃 :片道大人(中学生以上) 180円 小人 90円
駅からフェリーに向かって歩いて右手にあるのがJR、左手にあるのが広電と覚えておくと〇です。
私は宮島松大汽船に乗って行ったので、鳥居は遠かったです(笑)
見えますか?鳥居(笑)
4月初旬に行ったのですが、運悪く寒かったので外にいるには辛すぎました。
2.宮島散策
今回の旅行は過去にまだ見たことがない春の宮島が目的でした!
観光客でごったがえしているのが嫌だったので平日を狙っていったのですが、外国の方はめっちゃいました。
パッと見で90%の人は外国の方かも(・_・;)
春と言えば桜ですよね!
こんな感じでたくさんの桜がありました♪
元々の予定ではロープウェイに乗って宮島の弥山までいくつもりだったんですが、この日は台風かってくらい強風が吹いており、とても寒かったので泣く泣く断念(;_;)
まぁ宮島はどこみても楽しめるので、気を取り直して楽しみます!
宮島にはいたるところに鹿がいます。
みんなとても大人しいので、気が付いたら隣にいたり(笑)
ただやはり食べ物持ってると寄ってきますので後ろから買い物袋をひっぱられることもありますので気を付けてください。
鹿が店の前で開店待ちしてました(笑)
ずーっと待ってましたよ。
帰りにこの店の前を通ったらまだ待ってました。(たぶん違う鹿だと思いますが 笑)
商店街の途中、路地を入っていくと五重塔の側面に行けます。
五重塔を背景に見る桜はまた一段と綺麗ですね(^o^)
穴場っぽい桜スポットも発見したので、紹介しておきます。
フェリー乗り場からずっと奥へ歩きます。
途中厳島神社と鳥居がありますが、そこもまだ超えて奥へ。
この日は昼の1時が干潮だった為、どっちにしろ鳥居に近づくことはできないので、とりあえず更に奥へ。
海沿いの道では無く一本内側の道路がある方の道を更に奥へ。
正面に上り坂が見える民家の間の道です。
この道の途中に左に曲がれる人が通れる幅の路地があるので、そこを曲がって奥まで行きます。
奥まで行かなくても見えると思いますが、そこが穴場!
山の斜面に桜が咲いており、下から見る桜と上から見る桜の両方を堪能することができます。
この道を発見した時、おもわず「おぉ!桜すげーあるじゃん」って大きな声を出してしまい、歩いていた周りの十数人を全員つれてきてしまいました (笑)
まぁ私が言わなくても見つけていたかもしれませんが(・_・;)
2019年の桜は4月3日現在がまさに見頃!
今週末が最後だと思われますのでまだ見てない人はいそげ~!
やはり宮島と言えばこの鳥居ですね♪
なんど見ても見応えあります!
潮位が100cm以下になれば真下に行くことができるので、こんな写真もとれますよ!
3.宮島食べ歩き!
宮島は海沿いの道と、商店街の道の大きな2本が厳島神社近くまで続いています。
鳥居を眺めながら海沿いをあるくのもいいですが、商店街にある様々なお店でいろんな食べ物を買って食べながら歩くのが楽しいですよ!
広島といえばもみじまんじゅうと牡蠣が有名ですが、それだけじゃないんです!
私が今回買ったのは
3.1 もみじクロワッサン
鳥居屋さんの「もみじクロワッサン」。
写真はあまりにおいしかったのでお持ち帰りしたものです。
見た目はこんな感じです。
中にはクリームが詰まってます。
これはもうもみじまんじゅうの形をしたクロワッサンであって、もみじまんじゅうは関係が無いんじゃ?とも思いましたが、おいしかったので是非食べてもらいたいです(笑)
1個200円で、クリーム・キャラメル・アップル・つぶあん・抹茶・チョコ・スイートポテトがありました!スイートポテトも食べましたが、これもとても美味しかったです。
3.2 にぎり天
これは何店舗かありましたね。
値段は300~350円ほどでした!
たこてん・いかげそ・べーこんぽてと・とりつくね・えだまめ等々。
私が食べたのはたこてんと、いかげそ!
外で食べるにぎり天はお祭り気分でいいですよね!
3.3 あなごちくわ
宮島と言ったらアナゴですよね!
これはもう最初っから持ち帰り目当てです!
ちくわの中にアナゴが入ってます。
アナゴの味はそんなにしませんが、確かにアナゴの味がします。
私が買ったお店は焼いてそのまま食べ歩きもできますし、こうやってお土産にすることもできました。1個260円です!
3.4 ぺったらぽったら
これは見たことがなかったです。
モチの上に牡蠣が乗ってます!
お店の前を通った時に聞こえた
「ぺったらぽったら」って曲が頭から離れなくなります(笑)
おなか一杯だったので食べませんでしたが、次回来たときは食べてみようかな。
3.5 あなごめし
これは食べ歩きではないですね(^_^.)
でも宮島に来たら食べるでしょう?
私が行ったお店は大戸屋です。
この日は寒かったのでミニ穴子めしと肉うどんのセットです。
セットで1380円。
妻はこちらの「あなごめし」。
1890円です。
今回紹介した以外にも、もみじまんじゅうのソフトクリームや、アナゴまん、もみじまんじゅうも種類がとてつもなくあります。1回じゃ全部知るのは無理です(笑)
宮島は景色も食べ物も何度いっても楽しめますので、是非何度でも訪れてみてください!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪
コメント