【福山】一本堂ココローズ店 人気過ぎて予約必須!?美味しい食パン専門店

一本堂の看板パン

今回は高級食パン専門店

一本堂 福山ココローズ店

です。

福山ではココローズ店が初の一本堂の店舗ですね!
いつの間に出来たんだろうと調べてみたら2019年12月17日に出来たばかりでした。

一本堂の外観②

スポンサーリンク

1.一本堂へのアクセスと詳細情報

福山の一本堂はココローズの敷地内に店舗があります。

住所  : 広島県福山市緑町2-44-3
電話番号: 084-921-0939
営業時間: 9:30~18:30
定休日 : 水曜日
駐車場 : 有(ココローズ全店共有)

ココローズは緑町にあるショッピングモールです。
313号線を南下してバラ公園を過ぎた交差点を左折した辺り、緑町公園の隣にあります。
昔はサンピア福山があった場所ですね!

駐車場から見た一本堂

ユーホーやマクドナルドがある方の角に一本堂はあります。
知らなかったら見逃してしまいそうですね(^-^;)

一本堂の外観

本当に角にあります。

一本堂の入り口

入り口には営業日が書いてある紙が貼ってありますね。
定休日は基本水曜日になっているみたいですが、それ以外の休みはここで確認するのが1番かもしれません。

2.一本堂ココローズ店のメニューと店内の様子

ココローズ店では

一本堂のメニュー

生クリーム
日本
プレーン
牛乳
低糖質

の5種類となっていました。

ネットで調べた際には一本堂にはチーズ食パンやカフェオレ食パンなど様々な食パンが載っていました。

まだ開店したばかりなので、メニューを絞って販売しているのか、ココローズ店では元々取り扱う予定がないのか。
ちょっとチーズやカフェオレは食べてみたいですね(;^ω^)

一本堂のジャム

食パンだけでなく、パンには欠かせないジャムも豊富な品揃えでした!

3.本日の食パン

この日訪れた時間は15:20分でした。
15:00にちょうど牛乳食パンが焼きあがる時間になっていたので・・・

焼き上がり時間の看板

完売してるじゃん(‘ω’)

しょうがないからあるものを・・・と思ったのですが、店頭にあるのは低糖質パンのみでした。

一本堂店内

やむを得ず17時に焼ける生クリーム食パンの予約をお願いします。

ちょっと待ってくださいねって嫌な予感。

店員さん「17時の予約分は完売しましたー

ってマジか
ちょっと早すぎひん?(笑)
しょうがないので16時に焼きあがるプレーンの予約ができるか確認してもらったところ、
「大丈夫ですよ」
との事なのでプレーンを予約して280円支払います。
料金は先払いなのでレシートを無くさないように!

嫁ちゃんがカットをして貰いたいということで確認すると、焼き立てはカットできないそうで、30分程度経ってからならカットできるとのこと。

食パンのカット

それでは、ということでプレーンを1斤16:30に予約しました!

予約って前日とかでもできますかって聞くと、「全然大丈夫ですよ」ってことで確実に手に入れたいという人は前日までに予約しておいた方がいいですね。

さてプレーン食パンですが、まだ一時間あるし買い物でも行ってもう一度来ようと思ってプラプラしてるい時にハッとします。

生クリーム食パン・・・

予約分は完売しました」って言ってたよね?
予約分は
と言うことは焼き上がりの時間に行けば店頭販売分は手に入るんじゃないかと!

淡い期待を抱きつつ、再度店頭を訪れた時には次の生クリーム食パンの焼き上がり時間の10分前に到着。
レジで店員さんに予約分のレシートを渡しながら

私「店頭販売用の生クリーム食パンって並んでいたら買えるんですか?」

店員さん「はい!買えますよ!ちょうど今焼き上がりましたよ♪」

私「(*’ω’*)」

買えるなら焼けるまで待つつもりだったのですが、ベストなタイミングで来店することが出来たようです。

結果として2斤の食パンを買うことになりましたが(笑)

一本堂の袋

こちらが本日購入の食パンです。

生クリームとプレーン

次の日からの朝食で

生クリーム食パン

まずは生クリーム

「乃が美」の様に生でお召し上がりくださいって事も別に言われなかったので、焼いて食べました。

食パンカット

以前100均で購入したパン切包丁の出番ですよ。

食パンの断面

激ムズですorz

味の方は程よい甘みのある食パンで少し塩気のあるような感じ。
嫁ちゃんに「ちょっと塩効いてなかった?」と聞くと

「そう?」って返されたので気のせいかな・・・

パンの耳の部分を食べたのですが、まったく耳を気にすることなく食べられました。
間違いなく耳までおいしいです。

正月用のきなこが余っていたので、マーガリンを塗って

マーガリン塗って

きな粉をかけて

きな粉パン

砂糖入りでさらっさらのきな粉をかけているので溶けて染み込みます(^ω^)

お次はプレーン

プレーンは流石にすぐには食べられないので冷凍保存しておきました。

冷凍保存の方法は言うまでもないかもしれませんが、1枚ずつラップで包みます。

ラップで冷凍

更にそれをジップロック等の冷凍保存用の保存袋に入れてそのまま冷凍庫へ。
よく見かけるのは1枚ずつ保存袋に入れていますが、我が家ではまとめて入れています。
そんなに袋使えないし、味の違いもそこまでわからないです。

冷凍からの焼き上げ

味は生クリームよりさっぱりしてる感じですね。

今度は牛乳を食べてみたいのでまたそのうち買いに行こうかと思っています。

それでは一本堂福山ココローズ店でした!
では~!

コメント