【タイ】シラチャでのホテル暮らし 環境は意外と快適!

凍ったバナナ タイ

タイのシラチャという町に仕事で1ヵ月滞在し、ホテル生活をしていました。

ホテル自体は会社がとってくれた為、私に選択肢はなく金額もわからないのでその辺の説明はありませんのでご容赦ください。
(海外自体が初めてだった為、この辺は正直助かったんですけどね)

スポンサーリンク

1.ホテルの環境

私が泊まっていたホテルはシラチャにある「Kanavera House(カナベラハウス)」とい長期滞在者向けのホテルです。

1.1 カナベラハウスの概略

建物の階層は8階建て。

カナベラハウスの外観

ホテルの外観はこんな感じです。

Wi-Fiは完備されています。
チェックインの時に、フロントでレシートの様な紙を渡されます。
その紙にユーザー名とパスワードが記載されていますので、自分で設定します。
※超簡単です。

部屋ごとにWi-Fiが付いていますので自分の部屋のWi-Fiじゃないと使えませんよ。
※設定さえしてしまえば部屋の周辺ではもちろん使えます。

1.2 フロント

フロントには若い女の人かおばちゃんがいます。
いないときには奥の部屋にいますので呼び鈴(チーンと鳴るやつ)で呼ぶとすぐに来てくれます。

フロントにはホテルらしく、椅子や机が置いてあり、新聞・雑誌・漫画が置いてありました。
日本の物もありますので読めますよ(^^)

TVもあって日本の番組が放送されています。

冷房は効いていない事が多いので、扇風機の前から離れるとあっついです。
まぁ待ち合わせに使うくらいなのでそこは我慢しましょ(笑)
外にいるより全然マシです。

タバコは種類が少ないですが、フロントで販売してますので買い忘れたりした時なんかはいいですね。私が日本で吸っていたタバコはタイには売ってなかったので、ホテルの中にある銘柄を買う様にしていました(いつでも買えるから笑)

1.3 部屋まで

フロントをちょっと過ぎたところに、販売用の棚と業務用の冷蔵庫・冷凍庫があります。
ここで簡単なお菓子・カップ麺・冷凍食品・アイスクリームが売られています。好きなのを持ってフロントに行けば値段を教えてくれます。

40THBとか60THBとかなので、そんなに気になる価格ではないです。
(1THB=3.3~3.5円程度)
ホテルだから高価って訳でもなく外のコンビニやスーパーで買うのと同じくらいですね。

アイスクリームはほんっと助かります!
仕事終わりにホテルで売ってるとついつい買って部屋に行っちゃうんですよね(笑)
ある種の罠ですね(^o^)

更に奥に進むとバナナと焼き菓子が机の上に置かれて、空いた器が一つ。
これは欲しいならもっていっていいですよってやつだと先輩が教えてくれました。
空いた器にはチップとして適当なお金を入れればいいみたいです。

バナナは嬉しいサービスですよ。
バナナ大好きです。

凍ったバナナ

この写真のバナナなんですが、部屋に持って帰って冷やしておこうと思って冷凍庫に入れてたら・・・
忘れてました(笑)
カッチカチのバナナです。

上の階へ上がるにはオートロックの扉を開ける必要があります。
たまに開けっぱなしになってますが、閉まっていたら部屋のカードキーで空けることができます。
入り放題でセキュリティー甘々ってわけではないのでこの辺は安心ですね。

そのドアの向こうの階段かエレベーターで部屋に向かいます。
私は2階の部屋なのでほぼ階段であがりました。

1.4 部屋

ワンルームです。
といっても結構広めで一人で生活するには十分すぎます。
日本のビジネスホテルなんかよりは断然広いですね。

ベッドはダブルサイズは軽くありますね。
クイーンサイズくらいあったのかな?
困るようなサイズじゃなかったのは間違いありません。

もちろん部屋には冷蔵庫もあります。
一人暮らし用のちっちゃいやつです。
といっても冷蔵庫の中に冷凍場所があるような簡易のやつではなく、2ドアの冷蔵・冷凍庫です。
流石に冷蔵庫が無いようなホテルは無いと思いますが(笑)

部屋に入るとミネラルウォーターが大量に置いてありますので、いつでも飲めるように最低でも2~3本は常に冷やしておくのがいいですね。
何本あったのかは分かりませんが、1泊1本計算くらいでおいてくれるのかな?
飲みきれないので残りは置いて帰りましたが。

タイではミネラルウォーターは必須ですよ。
水道水は飲めませんので。
歯磨きとかする際にも使えますし。

ホテルによっては水道水が茶色く濁っているって話も聞きました。
カナベラハウスでは綺麗な透明の水だったの安心(飲みませんが)でした。

簡易的なキッチンもあります。
1回も使いませんでしたが(笑)

レンジにポットもあります。
ポットは電気ケトルなのでいつでもすぐに沸きます。

日本を出る前に気になったのがコンセントでしたね。
タイでもそのまま使えるものなのか。

なにせ初めての海外なもので(笑)
コンセントの形が少し違ったので大丈夫?と思いましたが全然問題なく使えました(^o^)

ホテルというより、家具が揃ってるマンスリーアパートみたいな感じですね!
よくよく見ると「Serviced Apartment」って書いてありますし。
日本でよく言われているアパートと、英語のアパートの定義の違いはよくわかりませんが(笑)
和製英語になってたら日本独自の意味がありますからね。

部屋にはもちろんテレビもありますよ!
日本の番組が映ります。インターネットTVらしいですよ。
余談ですが、日本の人と電話したときに確認して3秒だけズレてました。

1.5 洗面所・風呂・トイレ

洗面所・風呂・トイレで1部屋です。
別に困るような広さではありません。

唯一の弱点は・・・
タイはトイレに紙を流してはいけません。
※流して大丈夫なところもあるらしい。トイレの問題なのか、紙の問題なのか。

詰まるんですかね。

これがなかなか馴染めませんでした。
でもこればっかりはしょうがないですよね。

①紙を流せないトイレ
②1部屋にトイレと洗面所とお風呂

この意味がわかりますか?(笑)
トイレのすぐそばにゴミ箱があるんですが、大きい方をしたらお尻を拭いた紙は部屋にずっと居ます。

顔を洗う時も、お風呂に入るときも(‘ω’)

匂いとかある訳じゃないですけど、気持ち的にね(笑)
自分のだからまだ我慢はできますけど。

これはタイ全体に言える事なのでどこのホテルに行っても同じです。
タイにある日本の会社でも紙を流してはダメでした。

1.6 ベランダ

ベランダは結構広めでした。
眺めはよくなかったです。私の部屋は2階だし、ベランダの向きが向かい側にある建物の駐車場の方向なので眺めても駐車場しか見えません。

タイは室内が全て禁煙となっています。
ホテルもその対象なので、喫煙する方はベランダに出て吸う必要がありますので気を付けてくださいね。
因みに私はそれを知ったのは帰国してからのこと。
罰金取られる可能性はかなりありますので守った方がいいです。
5000THBですからシャレになりませんよ。

2.ホテルのサービス

2.1 食事

朝食付きです。

1ヵ月の滞在中で利用したのは0回です。
元々”朝食を食べない派”なのですいません。

先輩の話によると、カレーとか唐揚げとか出てくるらしいです。
食べる派でもそれはちょっとって思いました(・_・;)
朝から満腹メニューはつらいっす。

2.2 衣類のクリーニング

私が利用したホテルはクリーニングのサービス付きです。
1枚いくらって部屋に置いてある案内に書いてあったので有料らしいですが。

部屋に洗濯カゴとおもわしきカゴがあり、そこに口をヒモで縛れる袋が2枚入れてあります。

クリーンニングをして欲しいタイミングになったら朝部屋を出るときに洗濯物をその袋に入れて部屋の外のドアノブにかけておきます。
これが洗濯してくださいって合図になります。

私の場合は1か月滞在していたのでこのサービスは助かりました。
1か月分の衣服は持っていけませんので(笑)

上司は別のホテルらしいですが、そこは自分でクリーニングを行う必要があるみたいです。
安全上は確かにその方がいいとは思います。

盗られて困るような高い服を持って行かない限り心配なことではないですね。

クリーニングをしてもらう代わりにクリーニングに出したら服のタグ部分に部屋番号が書かれた小さい布が縫い付けてありました(笑)

簡単に取れるように付けてありましたが、私にとっては記念みたいなものでなので勝手にとれた服以外は未だに付けたままの服もあります。

2.3 部屋の清掃

部屋の掃除は日曜以外は毎日やってくれます。
もし平日に部屋にいるなら知らせるやつ(ホテルによくあるドアノブにかけてあるやつ)を部屋の外にかけておかないと入ってきますよ(笑)

この辺は日本のホテルと同じですね。

2.4 送迎

ホテルから近場まではシャトルバスでの送迎があります。
シャトルバスと言ってもゴルフカーみたいな簡単な乗り物です。

チェックインの時にホテルの名刺を渡されますので、外からであればそこに電話すれば迎えに来てくれます。
携帯を持っていない私にとっては関係の無い話でしたが、送ってもらえるのはありがたいですね。

乗り合いバスみたいなものなので他の客もいた場合は順番待ちか、一緒に行きます。歩いて15分程でも外は暑いので、バスで行けるというのは助かります。

ホテル前の夜道

動いてて綺麗に撮れてませんが、シャトルバスで送ってもらっている時の写真です。
後ろ向きに乗って走っているのでちょっとスリルがあります。

3.ホテルの周辺施設

北へ向かえばムンアロイ(おいしいと評判の海鮮料理屋)
南へ向かえばロビンソン
どちらも歩いて15分程度です。

ホテルから東に行けば大きい道にでます

ロビンソンは大型デパートでここにいけば基本何でも売っています。
価格もピンキリですが。

日本で言う100円均一もあります。
100円均一じゃなくて60THB均一ですが。
日本円で200円程度なので少し高いですけど、安価に利用できるので便利です。
ダイソーも入っていますよ!!60THBですが(笑)

ロビンソンに金売り場?があってそこでにタイバーツと日本円の換金ができます。
金のネックレスとか大量に売っているところです。

先輩曰く「ここが1番換金率がいい」らしいので、参考にしてみてください。
※私は今回ここでしか換金してないので他を知りません。

デパートらしく地下(?)にスーパーも入ってますし、マクドナルド・やよい軒・スタバもあります。

タイのドナルド
タイのドナルド

ロビンソンからバスソンテウトゥクトゥク(タイの代表的な3輪車みたいな乗り物)・モタサイ(バイクのタクシー)を捕まえて色々行けるのでロビンソンは最重要な建物ですよ。

シラチャについての事は下の記事にあります。
おいしいご飯屋の紹介(ムンアロイに行った時の記事)もありますよ(^o^)

【タイ】シラチャという町へ とても住みやすい街だった!
仕事でタイへ1か月滞在することになり、シラチャという町が非常に住みやすかったので紹介します。 1.シラチャとは タイ・チョンブリー県の郡(アムプー)の1つ。郡の中心地は小さな町でタイランド湾に面しており、チョンブリーとパタヤの中ほどにある。...

そんな感じで、タイのホテル暮らしは快適でした!
それは最後まで読んでくださりありがとうございました♪

コメント