可愛いもふもふウサギに癒される!広島の大久野島(うさぎ島)への行き方

穴で気持ちよさそうにくつろぐウサギ 旅行

無性に動物と触れ合いたい時ってないですか?
私は結構頻繁にあります。
なんならご近所さんの犬散歩してあげますよと言いたいくらい。
てことで調べまくったところ、大久野島という素敵な島があることが分かり行ってきました。

スポンサーリンク

1.大久野島とは

大久野島は、瀬戸内海芸予諸島の一つであり、広島県竹原市に属する有人島。 「ウサギの島」「毒ガスの島」として知られるWiki参照

ウサギの数は900匹を超えるそうです。
生まれてからずっと広島県に住んでますが、そんなウサギの楽園があるなんて知りませんでした。

ウサギが900匹以上いる島なんて素敵すぎる!と思い、すぐに旅行の計画を立てました。
計画って言っても

2.さっそく出発

幸いなことに私の住んでいるところからは、車で1時間ちょっとで竹原につきます。竹原にある忠海港という港を目指します。

2.1忠海港について

住所   : 広島県竹原市忠海中町1丁目2−1
電話番号 : 0846-26-0853
駐車場  : 有(200台)

港には無料の駐車場がありますので大変助かります。
観光地周辺は有料の駐車場が多いのでこういうところはいいですね。

忠海港ではチケット売り場でウサギ用のエサが売っています。
※ドッグフードみたいな見た目の物です。
島内ではうさぎのエサは売っていないそうなのでここで買っておくのがいいのかなと。
空になったエサ袋を持って帰ると素敵なプレゼントがありますので、必ず持ち帰りましょう!

そこからフェリーに乗り換えて島までいきます。
※車ごといっても島内は走らせてはいけませんので、車で行く必要はないと思います。駐車場無料ですし。

2.2フェリーについて

一般旅客 片道   往復  
おとな 310円 620円
こども 160円 320円

フェリーは約一時間に一本でてますよ!詳しくはコチラ

フェリーに揺られること15分程でいよいよ大久野島に到着となります。

3.大久野島の魅力

なんといってもかわいいウサギですね。

フェリーを降りた時からすぐこんにちわ状態で迎えてくれます。

エサを食べながら迎えてくれるウサギ
おう、兄ちゃんよう来たな

いきなり群れのボスに出会った気分。

ここからは島の中心部にある「休暇村大久野島」まで徒歩で行っても構いませんし、船を降りたらすぐにバス停があり、バス(無料)が来てくれますのでそれに乗って一気に行っても構いません。

私は行きにバス、帰りは徒歩というのを選択しました。

バスに乗るとガイドさんが島内の建物を紹介してくれます。
この島はうさぎ島なんて可愛い名前がついていますが、実は地図から消された島などの呼び名があり旧軍施設が至る所にあります。

日本陸軍による発電場や、毒ガス貯蔵庫、レンガ造りの砲台跡、火薬庫跡等。
うさぎ好きだけでなく、そういった歴史的な跡地などを見るのが好きな人にもおすすめですね。

ウサギは好きだけどそんなもん興味ないわ!って人も安心してください、自分から見に行かなければほとんど関係なくウサギを堪能できます。(私はそうでした)

社内ではバスガイドさんが色々説明してくださっていましたが、移動中に車内から見えるそこら中にいるウサギに気を取られほとんど聞こえていませんでした。
ガイドさんすみません。

島内の中心部に着くと、結構大きめの建物があります。
ここが休暇村大久野島です。

ここは休憩所として利用できますし、売店・レストラン・カフェ・温泉、なんとホテルまであります。
泊りがけでうさぎを堪能することも可能なんです。

バスを降りて周りの人を見た時に気が付いたんですが、結構みんな自前でエサを持っている事です。

ニンジン・キャベツ等々「事前に調べておけばよかった」と思いましたので、この記事を見ている人はフェリー乗り場でエサを買うか、自前で用意しておくか検討しておきましょう。
ペットショップなどでペットフードとして売られているウサギ用の物もいいみたいですね。

個人的な意見としては、フェリー乗り場で買うエサで十分な量はあると思います。
ただ、食べ飽きているのかお腹がいっぱいなのかわかりませんが、ニンジン等にくらべると食いつきはあまり良くないという印象。

ウサギに気に入られたいか、手荷物を増やすのか悩みどころではありますね。

後姿のうさぎ
振り向いてほしい

私は結果としてフェリー乗り場のエサで十分堪能できたと思っています。

ウサギが集まってくれない要因は他にもあります。
休日にいくと他の観光客がいっぱいいます。仮に[ウサギの数<人間の数]になった場合一人当たりは1匹以下になる訳で・・・当然の理屈ですね。

平日にホテルとって、夜間とか早朝でも行けば沢山寄ってきてくれるかもしれませんよ。
私は会社員なのでなかなか難しいです(´;ω;`)

うさぎのあっぷ
なんかくれるの?

注意して欲しいのは、ウサギは抱きかかえたり追いかけまわしたりしてストレスを与えてはいけません
ウサギの骨は非常に折れやすく間違った抱き方や、抱いた状態から落下したりして骨折してしまうなんて事もあります。
無理にエサをあげる行為もストレスを与えてしまいますので、エサを欲しがっている子だけに与える様にしてください。
エサもパンとか食べてしまいますが、喉に詰まらせて窒息してしまったりしますので何を食べれるのか勉強してから行くようにしてください。


見ているだけでも十分に可愛いので是非立ち寄ってみてください!

エサに集まる2匹のうさぎ
エサの為なら近づいてくれます

活発な子はエサを食べにグイグイ来てくれるんですよね。

エサが欲しくてよりかかってくるうさぎ
エサくれよ~

元気な子は体をよじ登ってでもエサを取りに来てくれます(笑)

立ち上がるうさぎ
お利口さんです

子ウサギはほんと可愛い。

激レア子うさぎちゃん
赤ちゃんウサギ
この子は常に親に守られていました。少し待ってたら出てきたのでパシャっと。
ちょっと見えにくいですね(・_・;)
子ウサギいるのわかりますか?(笑)

 

鼻水にエサがくっついてしまったうさぎ
ついてるよ!ついてるって!
食いしん坊・・・なのかな?(笑)

 

穴に入るうさぎと穴を掘るうさぎ
穴に落ち着くウサギと穴を掘るウサギ
この2匹・・・前のやつが掘るから後ろのやつが砂かぶってました(笑)

大久野島にいるウサギはアナウサギですので、穴を掘ります。
いたるところに穴が開いていてその中ではウサギがくつろいでいます。
穴と言っても凹み見たいな穴なのでウサギの姿はまる見えです。

十分に堪能したところで、船に揺られて帰りに忠海港でエサ袋を渡します。

エサ袋を持ち帰るとポストカードをくれました
ポストカード

エサ袋と引き換えにこんなに素敵なポストカードをくれますよ!
ゴミのポイ捨てが無くなり、お土産にこんな良いものくれるなんて、エサを買って損はまったくしません!!

4.まとめ

・うさぎを抱きかかえる、追いかけまわす等のストレスを与える行為は厳禁
・エサは持っていく(何をたべられるか勉強必須)か、フェリー乗り場で買っておく
・うさぎを独り占めして堪能したい方はホテルをとろう

以上で大久野島(うさぎ島)へ行った感想は終わりです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント