【岡山】春から夏のおでかけにオススメ 蒜山高原

蒜山ジャージー牛旅行

本日は蒜山高原までちょっとドライブです。
福山市街から高速道路を使用すれば2時間ちょっと。
下道でいけば3時間程度の道のりです。

スポンサーリンク

1.蒜山高原へのアクセス

福山から蒜山高原にいくまでは前述したように高速道路を使用する行き方と、下道を通っていく2通りの行き方が一般的です。
私は今回時間に余裕がありましたので、下道を選択。
しかしgooglemapに表示された最短の道を通って行った場合ちょっと「これどうなの?」って道を通る事になってしまいました。

その道は県道58号線
基本どの道を通って行っても山道は避けられないのですが、その中でも更に山中。
車一台分のスペースしかない道路をひたすら走る事になってしまったのです。
この道だけは避けた方がいいと思いますよ。
対向車がきたらめんどうくさい事この上ないので。

オススメは私が帰りに使った国道182号線をひたすら北上し、国道180号線へ出る道ですね。
国道180号線から国道181号線を経由し、国道482号線へ出ればいいだけです。
すべて国道で道も広く看板も大きく出ているので迷わず行けると思います。

蒜山高原と言っても色々ありますので、まずは真庭市の道の駅

風の家

2.風の家の詳細情報

高速道路を使用した場合は蒜山ICを降りてすぐ信号があり、その交差点を右折すると右手に見えます。
下道からの場合は国道482号線沿いにあります。

住所   : 岡山県真庭市蒜山上徳山6-6
電話番号 : 0867-66-4393
営業時間 : 月~金 9:00~16:30
土日 9:00~17:00
定休日  : 無
駐車場  : 有

ここは蒜山で買えるお土産をイロイロ購入することができます。

店の外では周辺の農家さんの下で育った新鮮な野菜。

風の家の野菜

市場から仕入れたものもあるみたい。

道の駅と同じように大きいのに安い!
物にもよりますが(笑)

ごぼう

風の家の馬鈴薯

見たこともないような果物まで置いてありました。

クレオパトラメロン

これ知ってますか?
別にメロンに詳しいわけじゃないので私が知らないだけかもしれませんが初めて聞きました。

店内にはお土産にちょうど良い物がたくさんありますね!

その中でも特に注目したいのが「ひるぜん焼そば

ひるぜん焼きそば

蒜山と言えばひるぜん焼きそばですよね。
ひるぜん焼きそば第6回B1グランプリでグランプリを受賞しているそれはもうすごい焼きそばなんです。

ひるぜん焼きそばチップス

ひるぜん焼きそばチップスもあります(笑)

写真の上の方にちらっと見えるのがひるぜん焼きそばすいとん会公認のひるぜん焼きそばのタレ!
これさえあれば自宅でも簡単にひるぜん焼きそばが作れますね(^o^)
ひるぜん焼きそばすいとん会はB級グルメのひるぜん焼きそばをもっと世の中に広めるために結成された会です。
そこが公認してるんだから間違いないはず!

風の家の駐車場には看板があり周辺の重要施設だけでなくひるぜん焼きそばすいとん会に所属している焼きそば屋がどこにあるのかも教えてくれます。

蒜山マップ

周辺の施設

ひるぜん焼きそばマップ

私もこの日この中の一つである「悠悠」さんへ行ってきましたよ(^O^)
悠悠さんはB1グランプリ受賞のひるぜん焼きそばだけでなく、なんとからあげでもグランプリを受賞しています。
お店の詳細等は「B1グランプリ受賞 ひるぜん焼きそば店のからあげがマジうめぇ」でどうぞ。

そういえば昔来た時に風の家の正面にローソンがあって、その隣にひまわり畑があったんだけどどうなったんだろう。
なぜそれが気になるのかというと、目の前のローソンは潰れていました。
高速道路を降りてすぐのコンビニだったので、結構お客さんも来ていたようなきがしますが残念ながら無くなっていました。
なにかの工事しているような風景でもあったので、もしかしたら跡地になにかできるのかもしれませんが。

次に訪れた場所は

ひるぜんジャージーランドです。

2.ひるぜんジャージーランドの詳細情報

ジャージーランド

ここでは蒜山高原にある農場で育った蒜山ジャージー牛がおり、採れたての新鮮な牛乳で作られた乳製品が沢山売られています。
中にはレストランもあり、ジャージー牛を堪能できます。

住所   : 岡山県真庭市蒜山中福田956-222
電話番号 : 0867-66-7011
営業時間 : 9:00~17:00
定休日  : 無
駐車場  : 有

店舗内で販売していたのは

ジャージー牛製品①

牛乳・コーヒー牛乳・ヨーグルトや

シュークリーム

ティラミス

プリン

チーズスフレ

生クリーム大福

チーズケーキ

シュークリーム・ティラミス・プリン・チーズスフレ・大福・チーズケーキと蒜山ジャージー牛乳製品が盛りだくさんです!

店頭では蒜山ジャージーソフトクリームがありますよ(^O^)
今回は食べていませんが、前回来た時にはその濃厚さにうっとりしました。
お土産にしてもよし、2階へ上がればテーブルとイスもありますのでその場で食べてもよし!

ジャージー牛製品

ジャージー牛肉味噌漬け

更にはジャージー牛肉も!
こんなお肉でバーベキューなんかしたらたまりませんね(^q^)

外から裏へ回っていくと広大な牧場や牛舎があります。
以前に来た時には真夏の休日だった為、人が多くいて牛の乳しぼり体験等もやっていました。

農場にはハート牛と呼ばれる、ひたいの毛がハートの形になっている牛もいるそうで、ハート牛と一緒に写真を撮ることで幸せになれるそうな。

ハート牛

ハート牛の像も置いてあるので写真を一緒に撮ってみてはいかがでしょうか?
カメラを置くための台が牛乳瓶になっていて面白いですよ(^^)

写真撮影用の台

愛情100%です(笑)

牛舎には牛が沢山います。
においがちょっと・・・気にはなりますがそのうち慣れますよ(笑)
牛だけでなく馬もいますよ!

乗馬体験もやっているので興味のある方は是非。
時期によっては混むかもしれませんので事前に予約を入れた方がいいかもしれませんね。

どこからでも行けますが入口です。

牧場

奥に行けば広大な牧場です!
この日は残念ながら曇りなので景色はイマイチですが散歩するにはいい天気なんですよね。
景色を取るか過ごしやすさをとるか(笑)

牧場の牛

牧場の牛に触ることはできませんがかなり近づく事はできます。

ジャージー牛

興味を持った子は何かくれるのかとこちらを伺ってきます(^o^)

牛と戯れていると何やら声が近づいてきます。

おば様①「私たち今あなたのお肉とミルクを頂いてきたわ~」
おば様②「残酷ねぇ~」
二人で 「おほほほほほ」

と言いながら近づいてきました。
さすが年配の方は鋭いですね!
肉を食らう事に感謝をしましょう。

次に寄ったのは

ウッドパオ

3.ウッドパオの詳細情報

ここはジンギスカンをいただくことができるレストランです。
私たちは昼ご飯を食べてきているので持ち帰り用のジンギスカンがあるかな~って寄ってみました。

住所   : 岡山県真庭市蒜山上福田1201-7
電話番号 : 0867-66-4655
営業時間 : 9:00~16:00
定休日  : 無
駐車場  : 有

ウッドパオ

店内に入って左手がレストランで右手がお土産売り場になっています。
店内をグルグルみてたらありました!

お持ち帰りのジンギスカン

6人前はさすがに多いので割高ですがミニパックを購入!

買ってから気が付きましたが、我が家にはジンギスカン鍋ないよな~って。
まぁ普通家庭にあんまりないですよね(笑)

ジンギスカン鍋

しょうがないので普通の鍋に入れて違ったジンギスカン鍋にしてみました(笑)

ジンギスカン鍋のできあがり

しっかり煮込んでこんな感じに仕上がりました(^o^)

ジンギスカンのたれ

セットで付いていたジンギスカンのたれでおいしく頂きました(^o^)
ただ「焼き」ではなく「煮込み」になってしまったので、獣臭さは若干目立ちました。。。
本格的に楽しみたい方はジンギスカン鍋を買っておきましょう。

晩御飯にジンギスカン鍋を頂き、デザートに

白桃ヨーグルト

蒜山ジャージー白桃ヨーグルト。
そしてお風呂上りに

コーヒー牛乳

カフェ・オレを瓶で!
蒜山の美食を堪能しまくりでした(笑)

4.帰り

帰りに時間があるなら是非寄って貰いたい場所があります。
来た道と同じ国道181線沿いなんですが途中に素敵な神社があります。
途中に寄っていくか帰りに寄るかするといいと思います。

素敵な神社の詳細は「最強の金運スポットがここにあった!待ち受け画像にするのはコレだ!」でどうぞ!

高速道路でさっといってしまうのもいいですが、全然知らない場所の開拓にもなりますし時間に余裕があるなら下道で色々発見しながら行くのもいいですよね(^o^)

以上で蒜山高原の記事を終わります♪

 

コメント