【世羅】とうふ工房ちだち 自家製とうふも豆乳ソフトクリームも美味しい!

豆乳ソフトクリーム中国地方

本日は世羅町にあるお豆腐屋さん

とうふ工房 ちだち

の紹介です!

世羅町では大豆の生産が盛んで、生産量では広島県内で第1位って知っていました?
そんな世羅の大豆をふんだんに使用したお豆腐屋さんがここ「とうふ工房ちだち」なんです。

スポンサーリンク

1.とうふ工房ちだち

とうふ工房 ちだち

お店の外観はレトロな雰囲気です(^-^)
おもいっきり「とうふ」って書いてありますのでわかりやすいですね!

PayPay使えます

コロナ対策としてマスクはしっかり着用しましょう!
PayPayユーザーには嬉しいPayPay加盟店マーク!!!
私が訪れたのは6月なので特に大したキャンペーンはありませんでしたが、タイミング次第では色々な還元が受けられて買い物も楽しくなります♪

それではいよいよ店内へ

2.ちだちの店内

ちだちの店内

豆腐屋さんって初めて来たかも。
豆腐だけじゃなくて色々置いてあるみたいですね~。

ちだちの店内②

外観だけじゃなくて店内もレトロ感が漂っててかなり好感が持てます。

3.とうふ工房ちだちの商品

種類がほんとに豊富で色々ありすぎて、一つ一つを写真にしてたら大変なことになってしまいますので、ざっくりと

豆腐売り場①

豆腐売り場②

この上の写真の「生ゆばとうふ」。
これ・・・こんなに堂々と置いてあるのに、見逃してしまったんですよね。
帰って写真みてから絶対買えばよかったと思った一品です(^-^;)

豆腐売り場③

今高野ざるとうふ」これは来る前からチェックしてて、絶対買おうと思っていたとうふです。
しかし、唐辛子の絵が描いてある「うまいじゃん」気になりすぎる・・・

つまみゆば

つまみゆば「彩」
こちらの商品は週末限定しか手に入れる事が出来ないみたいです。

あげ

あげもあります(^-^)

絹匠

絹の匠で「絹匠(きぬたく)
某有名人を彷彿とさせる厚揚げですね(笑)

ちだちのキムチ

とうふどーなつ

レーズンと頭脳飴

他にもキムチ・とうふドーナツ・頭脳飴など、豆腐に関係あるものからなさそうなものまで様々な商品があってとても面白いです!

4.本日の購入品

まずは店舗から出てすぐに食べられる

1.豆乳ソフトクリーム(350円)

豆乳ソフトクリーム

豆乳をふんだんに使ったソフトクリームだと思われます。
それが分かるってくらい豆乳の味というか、甘みの中に豆腐に近い味がしっかりと入ってます。
すごく美味しいですよこれ!

開店して10分くらいに店に着いたんですが、豆乳ソフトクリームは準備中でした。
30分くらいかかると店員さんが言っていましたので、豆乳ソフトクリーム目当てで訪店される方は11時過ぎくらいに到着するのがちょうど良いかもしれませんね(^-^)

2.山芋とうふ(360円)

山芋とうふ①

山芋とうふはそのまんまですが、山芋が入ってます。

山芋とうふ②

とろみが強くて、少しざらざら感があるお豆腐です!
ざらざらは言い過ぎかもしれませんが(笑)
ポン酢でも醤油でも、かけてそのまま食べるとひんやり美味しかったです♪

3.つまみゆば 彩(270円)

湯葉①

ゆばってなんだか癖になる美味しさがありませんか?
これはもっと買っても良かったと思える味でした。

湯葉②

4枚入りと書いていますが、くっついてて何枚かよくわかりませんでした(^-^;)

湯葉③

こちらもポン酢とお醤油で♪
また訪れたら絶対にまた買います。

4.今高野ざるとうふ(520円)

今高野ざる豆腐①

豆腐に520円って高いと感じますよね(^-^;)
でもそれだけの価値と量があります!

今高野ざるとうふ②

袋の中はこんな感じで真空?パックしてあります!

その袋を開けると・・・

今高野ざるとうふ③

結構しっかりと固めのお豆腐が!
ざるも手作りっぽいですね~(^-^)

今高野ざるとうふ④

崩してもしっかりと形が維持できる硬さです!
でも木綿とも違う感じなんですよね~

今高野ざるとうふ(しそとしょうが)

しそとしょうがを入れて醤油で・・・
さっぱりとしていてご飯がすすむ~(^-^)

今高野ざるとうふ(キムチ)

こちらはキムチとごま油で中華風に・・・
こちらもご飯のおともに最適です!

お酒を飲む人はお酒のおともにも良く合いそうですね!

食べ終わった後のざるも小物入れにしてみたり、なんだか使えそうな今高野ざるとうふでした♪

こんな感じで豆腐を堪能するってなかなかないのでとても面白かったちだちさん。
家の近くにあるならしょっちゅう訪れたいです。

5.とうふ工房 ちだちへのアクセスと詳細情報

住所  : 広島県世羅郡世羅町大字本郷657-3
電話番号: 0847-22-1028
営業時間: 10:30~18:00
定休日 : 月曜日
駐車場 : 有(店舗裏)

やまなみ街道から向かう場合は世羅ICで降りて、最初の交差点を左折。
しばらく直進(3.5km程度)すると左手に見えてきます。
同じ敷地内の手前側にとうふの工場があるようですので、早めに駐車場に入ろうと思うと工場側に入ってしまいます。
壁も何もなく繋がってますので問題はないですが、店舗のすぐ手前が駐車場の入り口になっていました。

世羅ICを降りて右折するとすぐに「道の駅 世羅」もあります。
道の駅 世羅を訪れた時の記事は「【世羅】道の駅世羅 TVで話題沸騰になっているキノコは美味しいのか?!」はこちらです。

道の駅でもちだちさんの豆腐は売られていますが、全種類があるわけではありませんでした。
車で10分もかからない距離なので、店舗を訪れてみてはいかがでしょう!
夏場は特にソフトクリームも美味しいと思いますよ(^-^)

コメント