【岡山】B1グランプリ受賞 ひるぜん焼きそば店 悠悠のから揚げがまじでうめぇ

悠悠お食事処

皆さんB1グランプリって知っていますか?
2019年で第11回目を迎える大会になる由緒正しき大会です(笑)

スポンサーリンク

1.B1グランプリって?

何の大会かと言えば「ご当地グルメ」の日本一を競う大会です。
B1のBは元々は「B級グルメ]のBだったんですが、今では「ブランド(Brand)」のBへ再定義されたそうです。
変わったの知りませんでした(・_・;)

ウィキペディアによると

B-1グランプリ(ビーワン・グランプリ)は、地域活性化を目的とする町おこしのためのイベントであり、全国各地のご当地グルメを通じた「まちおこし団体」の共同PRイベントである。「ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」(通称:愛Bリーグ)と、開催地の実行委員会が主催している。正式名称は「ご当地グルメでまちおこしの祭典! B-1グランプリ」(2012年までは「B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ」)。名称の商標権は同協議会が保有している。 Wiki参照

だそうです。

そんな大会の第6回目で見事に優勝したのが「ひるぜん焼きそば」です(^o^)

2.ひるぜん焼きそばとは

岡山のB級グルメで、肉はかしわ(鶏)を使用。
タレはジンギスカンのタレや味噌ダレを使用している焼きそばです。

ジンギスカンのタレや味噌だれを用い、具材にカシワ肉(親鶏の肉)を使うことが特徴である。近年では蒜山高原産のキャベツも必須の食材となっている。昔からジンギスカンで有名であった蒜山地域では、家庭や店舗でもこのジンギスカンのタレを使い鳥肉を焼くことも多く、この鶏肉をおつまみに焼いていた時に、呑みの締めとしてそばを焼き入れたことが、ひるぜん焼そばの最初であるとも伝えられている。ーWiki参照

今回はこのひるぜん焼きそばを食べに、ひるぜん焼きそばすいとん会という町おこし団体公認のお店

悠悠

へ行ってきました(^o^)

3.悠悠へのアクセスと詳細情報

悠悠さんは蒜山高原にあります。

住所   : 岡山県真庭市蒜山下福田438-12
電話番号 : 0867-66-2642
営業時間 : 11:00~16:00
定休日  : 月曜日(祝日の場合翌日休み)
駐車場  : 有(店前3台程度、横の空き地22台程度)

米子自動車道の蒜山インターを降りて道なりに進むと信号があります。
その信号を右折して国道482号線を次の信号がある所まで進みます(左手のセブンイレブンが目印!)
更にその信号を右折して後は道なりに進んでいきます!
途中、右手にいち福という焼肉屋がありますが、ここもおいしそうなひるぜん焼きそばが食べられるみたいです。

鳴り響くお腹を押えつつ更に進むと右手に看板が見えてきました(^o^)

悠悠の看板

結構看板は分かりにくいかもしれませんが、他に店もあまりないので必ず目に入ります!

おみせの入口には

スイトン

ひるぜん焼きそばすいとん会のキャラクター「スイトン」がたたずんでます。

4.悠悠のメニュー

悠悠のメインメニューはもちろんひるぜん焼きそばです。

焼きそばのメニュー

メインメニューはシンプルですね。
ひるぜん焼きそばか、カレーの2択です。

しかしながらこの悠悠じつはもう一つオススメするものがあるのです。
それがこちらの「から揚げ

サイドメニュー

店にいたときは気づきませんでしたが、よくよく見るとうどんもありますね(・_・;)
まぁひるぜん焼きそばを食べに来たのだからそれ以外には目もくれてなかったです。

そして悠悠のからあげなんですが、悠悠はなんとB1グランプリを受賞しただけでなく
第7回から揚げグランプリ(西日本しょうゆダレ部門)もグランプリを受賞しているのです!!!

1つのお店で2つのグランプリ受賞したものが食べられるってすごすぎません?

から揚げの看板

お店の入口でもがっつりアピールされてます。

5.本日のお昼ご飯

本日私が頼んだのはこちら!

ひるぜん焼きそば定食

悠悠の方程式によると

炭水化物×炭水化物=美味い!

私も炭水化物大好きですので迷わずコレです。

妻は単品のひるぜん焼きそば(小)を頼みました。
写真は撮っていませんが、一見少なそうに見えて結構食べごたえはあります。

ひるぜん焼きそば

結構太めの麺なのでこれで十分お腹いっぱいになれます。

プラスで注文したのがもちろん

から揚げ

から揚げです。
グランプリ受賞してて食べないわけがないでしょう?

さらに悠悠さんオススメの食べ方が一味

一味をかけたやきそば

ピリッとした味がまたたまりません!

でもやっぱり衝撃を受けたのはから揚げでした。
あまりのおいしさと、来る人みんな持ち帰りを頼んでいたので私たちも思わず
「から揚げお持ち帰りでお願いします」って言っちゃいました(笑)

妻の実家用にお土産として2個、自宅用に4個。
次の日の晩御飯に食べましたが、結果としては店で食べた方が100倍おいしかったです。
あの味はやはり揚げたてが1番おいしいですね(@_@)

どっちもかなりおいしかったので是非また訪れたいですね。
家から3時間かかりますが(笑)

以上で悠悠さんの記事を終わります!
最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント