福山で焼き鳥と言えばここでしょ!え?鶏和さ知らないの?

鶏和さのとりわさお食事処

本日訪れたのは福山で名古屋コーチンの焼き鳥を味わう事が出来るお店

鶏和さ(とりわさ)

です。

味はもちろんの事、お店の雰囲気・店員の接客の良さなどなど文句をつける所がないお店だと私は思っています。

居酒屋だけど落ち着いた雰囲気でご飯を食べれるので、デートで晩御飯食べたいんだけどいいお店ないかな?とかちょっと記念日なのでいいお店ないかな?って人におすすめしたい店ですね。
ドレスコードがあるような高級フレンチで雰囲気を出したい人は違うと思います(笑)

悪いと思うところを強いて言うなら食べ物の値段かな(笑)
お酒を飲めない私と、ほとんど飲まない妻(飲んでも2杯程度)と2人で訪れて8000円台になることもしばしば。
居酒屋なのでこんなものって言えばこんなものですかね?
居酒屋にほぼ行かない私にとっては結構な値段だと思えてます(^o^;)

なので私たちがよく利用するのは誕生日だとかの記念日に利用します(笑)

スポンサーリンク

1.鶏和さへのアクセスと詳細情報

鶏和さは福山市の春日町にあります。

住所  : 広島県福山市春日町2丁目2-31
電話番号: 084-982-5365
営業時間: 17:30~24:00(L.O23:30)
定休日 : 月曜日
駐車場 : 有

国道182号線からであれば蔵王のローソン・車検の速太郎がある交差点を春日池公園の方面に向かって行きます。
そのまま直進していたら右手にハローズなどがある所ら辺りの左手に「インド料理 TABLA(タブラ)」というお店があり、同じ区画の一番奥に鶏和さは位置しています。
このインド料理屋さんもそのうち行って見たいです。

鶏和さの営業時間が24時までって言うのも凄くいいポイントなんですよね。
最初に鶏和さを発見した時も22時くらいで美味しいご飯屋を探していたんだけど、どこももう閉店かラストオーダーが過ぎてるって感じでなかなかいい店がない。
どうしようって悩んでいた時にたまたま見つけたお店なんです。
遅くまでやってる美味しいご飯屋さんなんてなかなかないですよね!

2.鶏和さのメニュー

鶏和さのメニュー表はこちらです。

ドリンクメニュー

アルコールメニュー

とりあえずメニュー

ついてすぐにでも何か食べたいって方はとりあえずメニューから頼めばすぐに来ますよ(^o^)

串もの

やっぱりここにきたからには名古屋コーチン食べないと!
ちょっとお値段張りますが、食べ比べると味の違いがよくわかります。
すごーく美味しいです。

アラカルト・野菜串

あげもの・炙りもの

お酒の別メニュー

こんな感じです(^o^)

おすすめメニュー

壁とホワイトボードにも本日のおすすめなど、メニュー表に載っていないその時の限定メニューが沢山あります。

3.本日のご飯

居酒屋なので頼んだもの全部写真にしてたら膨大になりますので一部を紹介しておきます。

居酒屋なので席につくとまずはつきだしが出てきます。
もちろん日替わりですね(^o^)
本日のつきだしは

とりわさのつきだし

餃子ですね!

鶏和さのとりわさ

鶏和さのとりわさ

鶏和さの看板メニューと言っても過言ではない?!
めっちゃ美味しいです。
こないだ友人を連れてきたとき「なんぼでも食えるわ!これぶちうめぇな!」っておっしゃってました(笑)

きびなごの天ぷら

きびなごの天ぷら

これは常にあるメニューではないですね。
レモンと塩でさっぱりいただけるので何匹でも食べられちゃう!

梅水晶

梅水晶

サメの軟骨や鶏の軟骨と梅を和えた物ですね!
これも常設メニューではないです。
梅のすっぱさの中にあるコリコリ感が最高です。
お酒によく合うんじゃないでしょうか?
お酒飲めないのでそこのところは分かりませんが(笑)

角キャベツ

角キャベツ

他にもサラダはありますが塩ダレで食べるキャベツはいとうまし。
パリパリ食感で箸がとまらない!
無限キャベツですね(笑)

和牛ハラミポン酢

ハラミポン酢

みんな大好き牛ハラミです。
焼き鳥屋さんに行っても牛のハラミはやめられない?!

焼き鳥(おまかせ)

焼き鳥(おまかせ)

うちは大抵おまかせです
その日の良質なものをオススメで出されるか?
売れ残りそうだから出しとこう!ってなるのか?

運しだい?!

嘘です。
というかどれ食べても美味しいのでどれにしようか迷ってしまいます。
そんな時はおまかせにする!
最善策ですね(笑)

ハツ(コーチン・塩)

ハツ(串)

これがこの店を何度もリピートする決めてになったかもしれない逸品です。
初めて食べたときに衝撃を受けました。
今まで食べてきたハツとこれは別物なんじゃ?と思う程。
塩が素材そのものの味が一番わかっておすすめ。
着いたら直ぐに注文しないと無くなることが多々あります。
人気なんでしょうね。

馬刺しユッケ

馬刺しユッケ

熊本直送の馬刺し。
牛ユッケが大好物だった私に差しのべられた救いの手ですね。

鶏ぞうすい

鶏ぞうすい

〆はやっぱりご飯物!
と言っても私は酒を飲まないので最初からご飯物を食べることに一切の抵抗はありませんが。

この鶏ぞうすいもどんなに今日は食べすぎたかなって思っていても、これを食べてないのに終われるわけが無いって思わせてくれます。
必ず食べますね。
どうやったらこんなに美味しくなるんだろ。
鶏が美味しいから?
レシピ教えてもらいたいです(-_-;)

結構な量がありますので2~3人でシェアするのがいいと思いますよ!

鶏ぞうすい②

こんな感じで取り皿もくれますので(^o^)

どうでしょうか。
行ってみたくなったでしょう?
いつもと違ったお店を探しているなら是非訪れてみてもらいたいお店です。

以上で鶏和さの記事を終わります!
それでは~(^o^)

コメント