【川口】ぶに家 盛たにの赤もつ(モツ入りキムチチゲうどん)が旨辛すぎる!

赤ぶにお食事処

こんにちは!
本日は以前から通る時に新しい店がある!
ラーメン屋?
なんだうどん屋かぁ。
って思ってあまり行こうと思ってなかったお店

ぶに家 盛たに

へ行ってきました。

うどんは天霧があるからわざわざ他で食べることもないかなーって思っていたのですが、食わず嫌いもいいところでした。
ほんともう、うどん屋さん全てにごめんなさいですね。
勿論今でも天霧さんは大好きですよ(笑)

そんな私がなぜこの盛たにさんへうどんを食べに行くことになったのかというと、インスタグラムを最近始めまして(ほとんど更新は出来ていないです)ぶに家盛たにさんがフォローしてくれているんです。
その時フォローバックして盛たにさんの投稿している写真を見た瞬間に「これは行くしかねーわ。」と思いました(笑)

マジ旨そう。
うどん屋のイメージが私の中で完全に変わりました。
なんか勝手なイメージでうどん屋って普通のうどんしか想像してなかったんですよね。

普通のうどんってなんですか?って言われても困りますが。

スポンサーリンク

1.ぶに家盛たにへのアクセスと詳細情報

住所  : 広島県福山市川口町4丁目-20-5
連絡先 : 084-999-9532
営業時間: 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日 : 木曜日
駐車場 : 有

相変わらず苦手な川口方面です。。。

盛たにさんは以前に紹介した「満麺亭」というラーメン店と同じ通りにあります。
満麺亭も非常においしいラーメン屋さんでおススメですよ!
満麺亭の記事は→満麺亭 魚介香る尾道ラーメンのお店で昭和へタイムスリップ

182号線を南下して入江大橋を超えます。
左手にガスト、右手にビッグアメリカンショップがある交差点(右奥にはツタヤ新涯店が見えます)を右折して、しばらく進むと左手にお店があります。
まず駐車場があり、奥の方に店舗があるので通りすがりに店を見るのはなかなかないかもしれません。

駐車場の奥に店舗

看板無かったら気づきませんよね(^o^;)

盛たにの看板

道から見える看板はこんな感じです。
うっかり見逃さないように!

盛たに向かいの中国銀行

斜め向かいには中国銀行が見えます。

盛たにからの右側

反対方向にはうさぎや、満麺亭が見えます!
歩いて行ける距離ですね。

ぶに家盛たにさんは以前三吉町の税務署辺りにあったそうです。
残念ながら私は全然知りませんでした。
もっと早くから知っていればこの味に出会えていたんだと思うと残念で仕方がありません。

2.ぶに家盛たにのメニュー

メニューはこんな感じです。

盛たにのメニュー①

盛たにのメニュー②

盛たにのメニュー③

盛たにのメニュー④

盛たにのメニュー⑤

盛たにのメニュー⑥

盛たにのメニュー⑦

盛たにのメニュー⑧

盛たにのメニュー⑨

盛たにのメニュー⑩

盛たにのメニュー⑪

期間限定メニューもあるみたいです(^o^)

期間限定メニュー

期間限定メニュー②

中でもおススメなのが

赤ぶに・白ぶに・黒ぶに・黄ぶに

かな?
メニューの名前に「ぶに」って入ってるし。
って思ってたらある日、ぶに家アプリで全部おススメだと書いてありました(笑)
あ~もう流石だわ。

メニューで気になったのが

池口さん家のミンチカツ

ん。もしかしてあの池口精肉店のミンチカツですか?
池口精肉店はミンチカツで全国1位を取ったことがあるお肉が超絶美味しいお肉屋さんです。
私も何度か訪れています。

訪れた時の記事は「お肉屋さんなら池口精肉店!No.1のミンチカツ」でどうぞ!

福山に住んで長いのなら知らない人でも聞いた事くらいあるのでは?(・ω・)
池口精肉店のこのマーク見たことあるのではないでしょうか?
盛たにさんから池口精肉店までの距離もそんなにないし、これは・・・ありえる・・・

3.本日のうどん

私は今回ぶに家盛たにさんに訪れたのは初です。
やっぱ初訪問なら一番おススメっぽいやつを食べてみるべきでしょう。
だっておススメなんですよ?

私は辛いのが大好きです!
でも全然得意ではありません(笑)

赤ぶに

ってことで赤ぶにを注文。
ライスはサービスで付いてきます。
辛すぎると食べれない可能性もあるので今回は2辛で。

見た目は結構辛そうなのでちょっと不安になりました(笑)

赤ぶに②

食べてみると「結構辛い」って位なので、3辛でも食べれそうでしたが美味しく頂くことができる辛さとしてはちょうどいいくらい。
今後食べるとしても2辛になりそうです。

結論としては2辛で十分辛いです(笑)

飛び散り防止の紙エプロンをくれるは凄く助かります。
絶対に飛び散るし(笑)
案の定食べ終わった時にはエプロンにいっぱい散っていました。

こちらは妻の

塩もつうどん

塩もつです(^o^)

相変わらずうちの妻はホルモンが大好きです。
どんな料理屋に訪れてもメニューにホルモン関係があると注文しちゃいます。
お好み焼き屋でホルモン炒め。
たこ焼き屋でホルモンのから揚げ。
等々。

先日訪れた福山SAにあるホルモンの竜田揚げも買う気満々だったようですが、行ったときにはまだあったのに店内を見て回っている間に売り切れ・・・
とんでもなく残念がっていました(笑)

福山SAに行った時の事は後日また記事にします(^ω^)

そんな感じのぶに家盛たにさんですが、妻も私も大満足ということでこれからも不定期でお世話になると思います。
いつかは1日一組限定の鍋もいただいてみたいです(‘ω’)
平日のみということで、会社休むしか方法がない!
いいじゃない。
うどん食べたいから休みます。
そうは言わないけど(笑)

2020年1月13日追記

再度来店しました(^-^)

冬ぶに

今回は冬ぶに

みそベースのもつ入りぶにです!

冬ぶに②

濃厚みそにもつまで入ってこちらは辛さ控えめで食べやすい!
最近やたらと流行ってる花椒(ホアジャオ)も入っていて凄くいいアクセント♪

お次は

黒ぶに

初来店からめっちゃ気になっていた黒ぶに
カレー味なのか?ソース味なのか?
何味と言っていいのかわからない謎に満ちた黒ぶにです。
嫁ちゃんはずっと食べていたら辛い辛いと言っていましたが、冬ぶに食べた口で黒ぶにをたべるとなぜだかすっごく甘い!
悪い意味ではなく、ソースのフルーティな感じ?
結果何味かわかりませんが、やはりぶには旨い!

何味でもおいしけりゃいいよね(笑)

そして

カレー(笑)

無料サービスのご飯に黒ぶにのスープをかけてカレーを作成!
これまた「んまい」!

もりたにさんはハズレがないです。
こうなったら全ぶに制覇するしかないですね

4.お得なアプリ

盛たにさんはアプリを利用することでスタンプが貯まっていきます。
スタンプカードがそのままアプリになった感じですね。

最近増えてきているアプリ会員。
アプリダウンロードしたり登録したりと何かと面倒だなって思う方も多いと思いますが

カードを財布から出す手間を考えれば全然ラク!
さらに盛たにさんはPayPay加盟店なので、PayPayと合わせて使えば財布を持つ必要すらありません。

2019年10月からPayPayのポイントが残念ながら1.5%しか付かなくなってしまいましたが、それでも普通に払うよりかお得です。

※11/22追記
盛たにさんでもまちかどPayPayに対応したみたいです!これで今月中であれば10%還元が見込めるってこと?!行くしかないでしょ!!

※1/13追記
まちかどPayPayは2020年3月まで1/20で1000円バックになっています。
滅多に当たりません。。。
当たると嬉しいです。

消費者還元は受けれますので5%バックは継続しています(^-^)

盛たにさんのアプリはココが凄い!

①無料
これに関しては当たり前ですね。
②来店しなくてもポイントが貯まる
これがすげぇ。
毎日アプリを開くだけでスタンプ1個が貰えます。

30個貯めれば100円割引のクーポンになるらしいので、毎日アプリを開けば月に1回は100円引きでぶにれる!

あまりに美味しいので貯まる前に行ってしまいそうですが(笑)

以上でぶに家 盛たにの記事を終わります!
またね~ノシ

コメント