【福山】つたふじ おいしい尾道ラーメンと言えばここですよね

つたふじの看板 お食事処

本日は私が大好きな尾道ラーメンのお店♪

つたふじ

です(^o^)

つたふじは福山にある有名な尾道ラーメンのお店の支店で、尾道まで行かずとも本場の尾道ラーメンを味わう事が出来る店です。

スポンサーリンク

1.つたふじのアクセスと詳細情報

私がよく行くのは福山にある支店です。
※つたふじ本店は尾道にあります。

住所   : 広島県福山市御門町2丁目9-1
電話番号 : 084-924-2815
営業時間 : 11:00~21:00(日・祝)
11:00~21:30(平日・土)
定休日  : 火曜日
駐車場  : 7台程度
国道2号線からはバラ公園の向こう側にあります。
新しいゆめタウンと天満屋、エディオンのある大きな交差点を鞆方面に進んで行って、右手にローソン・左手にセブンイレブンのある交差点を右折してすぐ右手にありますよ!休日のお昼はかなり混んでいます。
つたふじの看板
写真の看板が目印です。
ご飯時以外でもお客さんが0になっているのを見たことがありません。
ご飯時に訪れて駐車場が空いていたらかなりラッキーですね。

この日も周辺で待っていたら5分くらいで運よく空きました(^o^)
向かいのローソンに停めて来店している人をかなり見かけます。
ローソンには当店以外を使用での駐車禁止と張り紙がかなりありますので、常識のある人は無断駐車はやめましょう。

2.つたふじのメニュー

ラーメンそのものは1種類。

つたふじのメニュー

壁にメニュー看板がかかってますが、これには全ては書いてありません。

メニュー表はテーブルにおいてあります。

つたふじのメニュー表

トッピングが出来るためそれで種類が違う感じです。

つたふじのメニュー表②

中華うどんという隠れっぽいメニューもありますよ。(普通にメニューに載ってます)

普通のうどんと何が違うのか注文してみたいんですが、ここにくるとやっぱり中華そばの味玉トッピングを頼んでしまう(笑)

知り合いに聞いた話ではかなり柔らか目のうどんだそうです。
讃岐うどんしか食べない私には無用の代物かもしれません(笑)

餃子のお持ち帰りも出来ますよ(^o^)

この日も店内は大勢のお客さんでいっぱいです。
そんな時には6人掛けテーブルは相席になることもありますので注意してください。
ラーメン屋で相席が嫌な人います?(笑)

3.つたふじの中華そば

中華そば(大)

こんな感じのザ・尾道ラーメンです。
写真はになります。
余計なものは一切入っていません。
これがうまいんです。
この日は控えめにしたので味玉トッピングはなしです。

私個人的におすすめするのがテーブルの上においてある酢。
これをラーメンに入れちゃいます。

すると味が引き締まってなんとも言えない感じになりますよ!
醤油系ラーメン屋さんに酢がおいてあると絶対やってしまいます(笑)

ラーメンを食べながら壁にある記事を読みました。
昔、つたふじが雑誌に載ったときの記事なんですが、そこにある店主の言葉がすばらしい。

店の数だけ尾道ラーメンがある。
店を持った人たちはみんな「うちのラーメンが尾道ラーメンだ」と。本当の尾道ラーメンとはこうあるべき!ではなく、尾道にあるラーメンはどれも「尾道ラーメン」なんですね(*´ω`*)

つたふじの尾道ラーメンはというと、背あぶらがいい味だしてて本当に「おいしい!!」

1回食べたら他の所になかなか行けなくなります(笑)

福山支店でこのおいしさ。

先ほどの記事の別の個所ではこうあります。
尾道の水がラーメンを美味しくする
よし。本店にもいってみよう(笑)

※9/16日追記 本店には行けてません(笑)

ねぎ玉トッピング

こちらは後日訪れた際のネギたまトッピング!
卵は生卵・半熟卵・味付け卵1/2から選べます(^o^)
私はもちろん味玉です。

ラーメンご飯

メニュー表にも書いてある、スープをご飯にかけて2度おいしい!
いやー太るよねコレ(笑)
でもやめられません!!!

つたふじの餃子

餃子はもちろん焼き立てでアッツアツです(^o^)
ここは餃子もウマー!!

つたふじ本店の情報

住所  : 広島県尾道市土堂2-10-17
電話番号: 0848-22-5578
営業時間: 11:00~17:00
定休日 : 火曜日
駐車場 : 2台

以前尾道を訪れた際に店の前を通ったんですが、駐車場に空きなんてまずないと思います(笑)
周辺にはコインパーキングがたくさんありますのでそちらを利用するしかないですね。
指定の駐車場であれば駐車券を持参でサービスがあるみたいですよ!

いつか行って見たいですね(^o^)

それでは!!!

コメント