【高須】たかす亭 尾道名物の「尾道焼き」コリコリ砂肝が盛り沢山

たかす亭の外観お食事処

広島県内には様々なご当地お好み焼きがありますが、今回は尾道周辺で地元民に愛されている「尾道焼き」を食べることができるお店

たかす亭

を紹介します!

◎尾道焼きとは・・・基本ベースは広島風のお好み焼きなのですが、豚肉の代わりに鳥の砂ズリ(砂肝・砂嚢)とアゲイカが入るお好み焼きの事です!
アゲイカ自体は広島風お好み焼きでは使用するお店が結構ありますので、1番の特徴は砂ズリを使用している部分ですね!

スポンサーリンク

1.たかす亭の雰囲気

お店の外観は下の写真です!

たかす亭の外観

カウンター席の様子が下の写真です。

カウンター席

今回私はテーブル席に案内されたました!
ちょうどカウンター席がよく見えるところで、お好み焼きを焼いているのが見えていい眺め!

たかす亭の鉄板

鉄板は良く掃除されておりピカピカです!
机がベタつく様子もないのでいい感じ。

鏡

席に鏡が置いてあるのは初めて見ました!
確かにお好み焼きや、焼きそばなど青のりを使用している料理を食べた後の必需品。
各席に用意してくれるのはありがたいです♪

カウンター席の鉄板

オープンして間もない時間に行ったんですが、鉄板はすぐにお好み焼きでいっぱいに。
お持ち帰りの電話も結構鳴っている状態で、「時間かかるけど大丈夫?」って声が聞こえてくるくらいの人気ぶりです!

有名人のサイン

サインも沢山ありました!
ちょっと疎いので誰なのかまではわかりませんが・・・

2.たかす亭のメニュー

たかす亭のメニューはコチラです

たかす亭のメニュー①

メインとしてはお好み焼き・焼きそば・焼きうどんがあり、お好み焼きは関西風・広島風の両方に対応してくれているようです!
たかす亭のおすすめ商品は「ミックス焼き」と「尾道焼き」で、鉄板焼きメニューからは「ねぎ焼き」と「ホルモン焼き」となっていました。

鉄板焼もありますので、お好み焼きだけだと物足りない方や、酒のツマミが欲しい方も安心です!

ドリンクメニューはコチラになります

たかす亭のメニュー②

壁にも少し情報がありました。

辛麺

大好きな辛麺があったのですが、+100円になってしまうのが少し残念(^-^;)

3.本日のお好み焼き

尾道焼き①

私が注文したのは…

尾道焼き(そば半玉&うどん半玉)

尾道焼き②

何度も尾道に訪れていますが、尾道焼きを食べるのは初めてです(^-^)
私はそばかうどんで迷ったらまず「そばとうどんのちゃんぽんできますか」と聞きます。
「1玉ずつになりますけど・・・」って言われることもあるんですが、たかす亭では半玉ずつでの注文を受けてくれました♪
2玉は流石に食べきれない可能性があるので非常に助かります!!!

そばとうどんのちゃんぽん

パリパリっとしたそばとモチモチっとしたうどんの食べ比べが1度にできるのは最高です!

砂ズリ

尾道焼きの醍醐味とも言える「砂ずり」は予想を上回る量が入っており、しっかりと「砂ずり食べてるわ~」って実感できます!

一味をかけて

今回は辛麺を頼まなかったので、席にあった一味をかけて辛さUP!
頼めば「辛口ソース」もお願いできるようですよ!

今回妻は尾道焼き(そば半玉)なので、紹介は無しです。

4.たかす亭へのアクセスと詳細情報

たかす亭は尾道の高須にあります。

住所  : 広島県尾道市高須町5239
電話番号: 0848-46-1531
営業時間: 11:00~21:00
定休日 : 火曜日
駐車場 : 有
QR決済: PayPay可

バイパスではない方の国道2号線沿いにあります。
福山方面から向かうなら「赤坂バイパス」を使用するなら「高須IC」で降りて、最初の信号を左折後、マクドナルドを更に左折(国道2号線福山方面)し、しばらく進むと右手にあります。

バイパスではない方の国道2号線を進むなら高須町にあるファミリーマートをちょっと超えた辺りの左手にあります。
以前に紹介した萬来軒のすぐ隣のお店になります。
萬来軒のチャーハンも非常においしいので、この日も開店前から行列ができていました。

駐車場はお店のすぐ目の前です。
たかす亭の駐車場
写真の右側もすべて駐車場ですが、6台分程度のスペースです。
店の前の道をストリートビューで見ると下のようになります。

 

今回は尾道焼きを頂きましたが、結構私好みの味だったので、次回はかなり気になる「しまなみ焼きそば」を食べに行ってみたいと思います!
食べに行けたらまたアップしていきます~!

コメント