【2019年】アドセンス 作成中のサイトと言われてやったこと(4.5記事合格)

ワードプレス画像WordPress

こんにちは。みなさんアドセンスが受からないと悩んでいますか?初申請時はどうやったら申請が通るのだろうと色々考えたりしますよね。

私も悩みました。私は超が付くほどの素人で、パソコン分からないブログ分からないアドセンスって何?から始まりました。
じゃぁ触んなよって言われるかもしれませんが、耳塞ぎますね。

始めようと調べているうちに自然と色々な言葉に辿り着きますのでみんなこうなりますよねー?

さて、問題のアドセンスですが、私が審査でひっかかった項目は価値の低い広告枠(作成中のサイト)です。

検索しても「不十分なコンテンツとかコンテンツの複製」で不合格ってのは結構出てくるけど、「作成中のサイト」ってあまり見られなかったので結構困ったんですよね。要するにそこまで辿り着いていないブログってことですかね。

合格までの軌跡を備忘録代わりに簡略化して書きますので、詳しく知りたい方はお問い合わせ・コメントからどうぞ。使ったプラグインは文中に出てきます。
※問い合わせは答えられるか微妙です。




スポンサーリンク

1.まずは現状把握でアドセンス申請

2019年1月5日~行動開始

mixhostでサーバー契約。
ムームードメインでドメイン取得。
ワードプレスを使用し、なんとかブログを立ち上げる事に成功。

ブログタイトルでつまづく。
迷いますよね。

テーマでつまづく。
調べてたら気になった「STINGER PLUS2」使用。
ダウンロードはこちらのページから→[STINGER PLUS2]

とりあえず何でもいいかと思い始めて見る。
記事を1つ書く(約2500文字、写真入りまくり)。

ここでドメインの後に/wp/が入っていることに気付く。
色々やってみたけど消し方がよくわからなかったので、まぁいっかと思いながら続けて2記事目を途中まで書く。

そこである問題が発生していることに気付く。
ma-yan.com/・・・とma-yan.com/wp・・・の両方のサイトが出来てしまっていました。
両方あるんなら片方は色々やった時に消したはずだからそのうち消えるかなって。

自分的には/wp/の方が勝手に消えるかなって思っていたんですよね。
しばらく経っても消えず、記事を書いて更新するとどっちのサイトの記事も更新されるんですよね。

もうこの時点でパニックです。

調べても同じような症状のことを書いてくれている記事なんて見つかりませんし、専門的な記事をみてもチンプンカンプンです。
素人と言われるような人でもやらない様な相当なミスを犯してしまったのだろうと泣きそうになります。

ワードプレスで書くの諦めようかと悩みました。

いやいやまだ始まってもいないのにって事でいったんサーバーからワードプレスを完全に消去

1/12に再度でワードプレスをダウンロードしてやり直し。

後で知りましたが/wpを消すためにドメイン直下でワードプレスをダウンロードしましたが、それもあまり良くないって見たので、また調べて直そうとしています。触りたくないけど。

この時点ではまぁいいやってことでとりあえず記事を書く。

テーマはcocoonに変更。
※STINGERの自由度が高すぎて何していいのか分からないと感覚的に思った為。(多分私が素人すぎるだけ)cocoonのダウンロードはこちらのページから[cocoon]

3記事書く。(前に書いた記事と約2000文字と約4000文字相変わらず画像は沢山)

固定ページにプライバシーポリシーお問い合わせを作成。

ネットで調べたらアドセンスに3記事で合格してる人いるじゃんって思い、取り合えずアドセンスに申請を出してみる。
1/19の22時ごろ申請

結果:不合格 送信から20時間くらいで返信がきました。
不合格の内容は「価値の低い広告枠(作成中のサイト)」

2.作成中のサイトに関して内容の見直し(Altタグ)⇒再申請

作成中のサイトって言われても・・・検索して見れるし、いいじゃんよーって言いたかった。

書いている時から思っていたんですが、ちょっとアダルトに抵触しそうな画像があったので、削除してみる。(なんでアレがこんなところに?的な感じですごくソフトタッチではあります)

とある人にサイトを見てもらった時に、パソコンで見ると画像がひどいと言われ、画像に関して見直してみる。

私はまずエクセルで文章を書き、ワードプレスへ書く際はエクセルからコピペ。
その後、スマホから画像を追加というスタイルです。

最終確認はスマホでって形だったんですが、PCでみると画像がバカデカイという事がわかり、サイズを見直す。

更に検索して画像に関して調べていると、Altタグ(画像が表示されなかった時の為に代わりに表示される文章)というものをきちんと入れましょうという事がわかり、全記事の画像を見直す。
全記事と言っても3記事しかないですけど。

見直しを終えたところで、再度アドセンス申請。

結果:不合格 送信から20時間くらいで返信
不合格の内容は「価値の低い広告枠(作成中のサイト)」

変わってないじゃーん!

送った時間が大体同じ時間だからか返ってきた時間も大体同じ。

機械的に弾かれているなこれは。

記事数・文字数が少ないならコンテンツ不足になるはず(知らんけど)なので、サイトとして根本的な事ができていないという事ですよね。

3.ネットで再度アドセンスに関して調べる⇒再申請

3.1 1つ目の問題

プロフィールに関しては無くて受かるというのを確認しているので、次に可能性がありそうなのがサイトマップかな?と勉強する。

それまではサイトマップって記事数増えたら必要になるものだから3記事じゃいらんでしょって事で触ってなかったんです。

サイトマップについて調べると2種類(訪問者向けのhtml形式と検索エンジン向けのXML形式)あるって事がわかり、ここで必要なのは後者の検索エンジン向けの方です。
ってことでさっそくプラグインの「 Google XML Sitemaps 」導入。

サーチコンソールにサイトマップを送信

これでだめならどうしようと思いつつ、アドセンスチャレンジ。

その日の内に1記事(約2000字)追加。

私は記事数が少ないうちにサイトの悪いところを見てもらった方が後々の為になる?と思ってます。
というか、記事数が多いとどこでひっかかったのか分からなくなるんじゃないかなって事で、記事数が少ない事にこだわってました。
後でサイトを修正するのももしかしたら膨大な量の修正が必要になるかもしれませんし。
コンテンツ不足と言われたら記事を足そうという考えでした。

3.2 2つ目の問題

ふとした時に気付いたんですが、パソコンで「googlechrome」を使用しサイトを眺めていたら、トップページが保護されていない通信となっていました。

あれ?なんで?SSL化したurlで最初から作っていたような気がするんだけど。。。と思いながらgoogleでhttp://ma-yan・・・とhttps://ma-yan・・・の両方を検索。

両方でるわ(´;ω;`)
原因は・・・まぁいっか。どうせ直すんだし。

取り合えずプラグインWP Force SSLを使用してhttpをhttpsに変更する。
変更というか、httpをhttpsへリダイレクトしたのかな?知らんけど。

ここでもう一度アドセンスチャレンジ。

ほんと物覚えが悪くて申し訳ないですが、問題の1と2はどっちが先か覚えてないです。たぶんこの順番だった思います。

どちらかの結果は相変わらず作成中のサイトで2日後に返信がきました。
一日分だけ期待させられました。
待ってる時の一日は長い!!!

4.アドセンス合格まで

申請してから次の日になってもその次の日になってもいつも来るはずの不合格のメールが来ない・・・
5日経っても返事が来ない。

これはやっと機械的に弾かれるのはクリアできたかなって思いましたが、他の方も言っているように審査に時間がかかっているだけかもしれませんので、あまり期待せずに待機してみます。

途中で少しずつ進めて行っていたページが出来てしまったので、取り合えず朝7時に1記事(約3000字)公開。

その2時間後に合格のメールが届く。

多分最後にアップした記事はまだ絶対にみてないよねって事で一応5記事の時点で合格しましたが、審査されたのは4記事だけだと思っています。
(少しでも少ない方が凄いみたいなのあるよねなんか 笑)
という事でタイトルは4.5記事としておきました。

それぞれやったことでの不合格理由に変化が無かった為、どれが効果があったのかはわかりませんが、減点方式で審査されているのであれば(噂)、どれもやっといて間違いはないはずですよね?
SSL化は必須のはずです。もしかしたらそれだけで通ったのかとも思います。

書いた記事は

の順です。

という事で無事アドセンスに合格しました事を報告いたします。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

  1. ハチ より:

    はじめまして、ハチと申します。
    こちらの記事を参考に修正し再申請したところ、アドセンスに合格することが出来ました。
    ありがとうございました。

    それと、こちらのページへリンクをさせていただきました。
    不都合があれば仰ってください。
    すぐに訂正いたします。

    • ひーくん より:

      はじめまして(^o^)
      人様のお役にたてる事ができて幸いです。

      全然問題ないですよ!
      リンクありがとうございます!